イギリス留学日記

日々思った頃などをポツポツ呟いていく、日記のようなものです。

ジブリを聞きながら思ったこと

こんにちは。

 

現在エッセイと格闘中でございます。

 

 

リラックスできる音楽を探していて、

結果的にジブリのピアノ、オルゴール版

 

みたいなものにたどり着きました。

 

これ、皆さんも聞いて見てください。

 

幼い頃にジブリを見て感じた

繊細な感覚を思い出すことができますよ。

 

ジブリって、どれも見ると心に何か刺さるものがありますよね。

見終わった後に何か考えさせる。

小さい頃だから、そこまで深くは考えることはできないのですが、それでも頭に後に何か残ります。

 

 

 

ジブリのサントラを聴いている時に、昔感じたそのような感覚が急に思い出されます。

 

その感覚が降りて来る時に

自分はやっぱり日本人なんだな、と思います。

それも切実に。。

 

ジブリって、人間の欲、現代社会の闇、戦争とか小さな感情の機微をうまくストーリーの中に落とし込んでいる作品が多いですよね。

それがあのサントラとジブリ独特のイラストで描かれるわけです🐱

 

ああいった作品を小さな頃に見るのって、日本人の国民性に大きく影響してると思います。

 

色々な人から、日本人は他の国の人が持っていない繊細な感覚、思いやりの心を持っているよね、とよく言われますが、そういうのって、幼い頃に見たアニメが結構影響していると思います。

 

アメリカのアニメとか見たら、普通に軍だったり血が出る子供用アニメたくさんありますよ。ネットフリックスで見た時びっくり!

 

 

そりゃ、今は多彩なアニメ、テレビ番組を見て現代人は育って来ていますが、それでもジブリのような世界観も知っているわけじゃないですか。

これが日本人の考え方に大きく影響していると思います☺️

 

 

何気ない行動を見ていても、

ああ

この国の人たちってあまり道徳心とか生活のモラルがあまりないな、って感じる人たちって結構いたりします。

 

わざわざ国名を出したりはしませんが。。

 

色々な国の人の行動を道得ると、ああ、日本って基本的にはモラルが高い国なんだな、と気づいたりします。

 

その理由は、もちろんたっくさんあると承知していますが、

ジブリも少しは貢献していると思いました。

 

 

1つきになるところが、今となってはジブリは日本から、世界中に有名になっています。ですが、もし、例えばジブリが日本ではなく、どこか違う国で馬たとしてのならば、その国で大人気になって世界に広がったりしたのかな?ってことです。

 

まあ、以上です。