イギリス留学日記

日々思った頃などをポツポツ呟いていく、日記のようなものです。

最近のFX、仮想通貨

今日は、最近のFXと仮想通貨についてです。

 

 

 

 

FXは、最近やっと、やっと、トレードに対する色々な感覚が体に染み付いてきました。

 

 

あ、順調に勝ってる!と言うわけではありません。

 

資産的には、9月に20万円で始めてから、1月に40万円を達成してからと言うもの、無限ループのごとく30万円(時には26万)まで戻し、また増やしを繰り返してきました。

 

二週間前にうまくトレンドに乗ることができ、資産を49万円にまで伸ばすことができたのですが、結局今は37万円台にまで戻っています。

 

帰国までに資産を50万円にと言うのが目標なので、目標から考えれば、全く不可能な数字ではないのですが、ようやく今の自分の限界が見えてきました。

 

一番答えたのが、49万円まで資金を伸ばせたのにもかかわらず、一度35万円まで後退してしまったことです。

 

金額的にはこれよりもひどい負けを何度も経験していますが、なぜかこの時に深く自分の限界を感じました。

 

 

 

夏から数冊FXの本を読んできたのですが、正直深くは頭に入ってきていませんでした。

一番大きな理由は、相場の直感、感覚が身についていなかったから、だと思います。

だから、なんとなく本に書いてあることが、他人事のように聞こえました。

 

 

それが、少しずつ、少しずつ感覚が身についてきた気がします。

 

これは例えば、いくらネットで海外の文化について学んでも、全くもって実際に海外で生きて体験から学ぶことには本質的に及ばないことと似ています。

 

 

今までは、前も書いた通り、「資産をゼロにしない、再起不能レベルの損をしない」と言う以外には何もルールを決めず、本能のままトレードをしてきたのですが、そろそろ、トレーダーとして次のステップにいきたいと思います。

 

 

そのために、再び相場に関する本を読み始めました。

 

やはり、前よりもすんなりと内容が深く頭に刻まれます。

身をもってたくさん失敗してきたからですね。

次のステップに行くにはちょうどいい時期かな。

 

 

FXの本を読んでいると、億トレーダーでさえ、1度や2度ほぼ全財産破綻や、半分を失う、とかを経験してるってわかります。

 

だからこんなことを言っていても、もしかしたら大金を失ってしまうかもしれません。

それは覚悟でやっています。(絶対に避けたいですが!!!)。

 

 

 

 

仮想通貨について。

 

XRP一択です。

ADAを2000コインほど持っていますが、それ以外は全てXRPです。

 

 

最近、週足で見るとかすかにですが上昇の兆しが見えてきましたね。

 

 

 

 

でも、僕の周りで仮想通貨を持っている人はいませんね。

 

 

どうして持たないのか理由を聞くと、ハッキングがされたとかよく聞きます。でもじゃあ、どうしてハッキングされたのか、またなぜハッキングされると、仮想通貨の値段が下がるのか、仮想通貨が今誰によって購入されているのか、とかまで答えられる人も僕の周りにいない。

経済で同じクラスの人に仮想通貨に興味がある人がいたので、仮想通貨についてどう思うかを聞いてみたら「ボラティリティがあって危ない」としか答えられていませんでした。

 

面白いなって思ったのが、仮想通貨って、アジア諸国でとても有名なのに対して、ヨーロッパ、アメリカの投資家の間では最近までほとんど相手にされていなかったみたいですよ。

 

 

これからアジアの時代が来るって言われているじゃないですか。そのアジアの個人投資家が仮想通貨にとても関心を持っているわけです。

開国時の日本じゃないですが、成長したいと願う国はハングリーだし、変化に柔軟だと思います。と言うか柔軟でなけらばこれからさらに生き残ることは難しいですよね。

 

 

もう一つ、面白いのは、今仮想通貨に投資をしている9割以上が、100万円以下の資金で投資をしているようです。これが何を示すかって、どんどん投資が身近なものになってきていると思います。

仮想通貨は仕組みもとても簡単で株と比べて誰でも参加できるように、つまり大衆化されています。

 

 

現状多くの課題はあるみたいですが、もしも今の既存権益、機関投資家なども仮想通貨の可能性にのり始めたら、、、、、、、

 

夢は広がります!!

 

と言っても、別にそんなに期待しているわけではなく、ただありえるな、と思っているだけですので。。

 

 

トレードが上手い人からすると、仮想通貨ほど簡単に儲けられるのはないとか聞いたこともあります。与沢氏曰く、FXよりも全然簡単なんだそうです。

 

でもなんども言うように、仮想通貨でトレードは一切していません。仮想通貨は僕にとっての投機目的。株式投資が複雑すぎて手が出せないので、代わりに所持しているだけ。

 

それに、個人的には、仮想通貨でトレードしようと思えば、一瞬でお金持ちにもなれますが、一瞬でお金を失うことにもなりかねないと思っているので、怖くてトレードをする気になれません。

 

ですので今のところは売却することなく、長い目で年単位で所持して行きたいです。

 

 

現在、持ち始めてからトータルで含み益は5万円ほど。トレード目的ではないので決済する気はありません。

 

 

 

 

と言うことで、第2フェイズ!頑張って行きます。