イギリス留学日記

日々思った頃などをポツポツ呟いていく、日記のようなものです。

メリークリスマス

こんにちは

 

現在冬休みです!

 

 

 

昨日はクリスマスでしたね〜

 

 

どうやら

イギリス人の感覚からしてクリスマスを1人で過ごすのはありえないことのようです。

 

 

 

バイト先のマネージャーやホストから今までなんども私はクリスマスを1人で過ごす人がいるって思うと悲しくなる、といったような言葉を聞きました。

 

 

 

 

日本ではクリスマスをそんなに重要視しないからすごい大きな差ですね 

 

 

 

 

僕はここ一週間は週4〜5でバイトです。

 

 

 

クリスマスの日だけはイギリスは全ての店が開いていないのですが、

その日以外クリスマスイブ、またボクシングディもどっちもバイト入ってました!

 

 

とっても忙しかったです!

僕はひたすらレジでお客さんをサーブしていました。

 

お店で働くことで、現地のクリスマスを生で感じられました。

良い経験をすることができました✨

 

 

 

 

 

 

イギリスのクリスマスは日本のお正月のような雰囲気です😄

 

 

 

 

僕の住んでいる街はとても田舎なので、

若い人たちが帰省という形でこの街に帰ってくる様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスイブにスーパーに行ったのですが、スーパーは人で溢れかえっていました。

 

 

 

f:id:keikeijapan37:20181227085723j:plain

 

 

f:id:keikeijapan37:20181227085754j:plain



 

 

僕も小さい時に父の実家に帰った時に、その町の大きなスーパーに行った時に、皆が買い物をしていてすごく混んでたのを覚えています。人の活気を感じて、なんだか興奮したのを覚えています。

 

 

 

うまく説明できないですが、そんな様な活気を感じることができます!

日本のクリスマスとは違います。

 

 

 

 

 

日本の冬ももう2年間経験していないので経験してみたいですね。。

2年前に経験した冬も、その前の冬も経験したとはいえ、受験期だったので。。笑

 

いつか日本の冬も楽しく過ごせたらなあと思います😅

 

 

 

 

 

ではでは。