イギリス留学日記

日々思った頃などをポツポツ呟いていく、日記のようなものです。

弟のサッカー

こんにちは

 

 

サッカーを始めて2年目の弟ですが、どうやら最近頑張っているみたいです。

 

 

ほとんど毎日、学校の前に母と朝練習をしているみたいです。

午後練習も(?)しているとか。

 

サッカー教室にも1、2個通っているみたいです。

 

まだ小学生3年生なのに、そこまで1つのことに打ち込めていること自体がすごいです。

 

 

 

これを毎日続けられて、小学6年生までもし続けられたなら

色々な面で最強になってるだろうと思います。

 

 

別にサッカーで一番になれなかったとしても、

努力する習慣さえ身についていればいいですよね。

 

 

そういえば、、、

中学校の時に

どの部活でも、不思議と部活で活躍している人の方が学校の成績も相関的に良かったりしました。

 

 

 

恐らく努力できる習慣がついていればなんでもできるんだろうなと思います。

 

 

ぜひ、母には、英語プログラミングを、のんびり、コツコツやらせてほしいですね。

 

 

 

 

英語は受験にとても約立つ。

小学三年生から、後ろを振り向かずにコツコツやり続けたら本当に受験は余裕ですね。笑 

今から始めれば、余裕で学校1位になれます。

もし大学受験をするのならば絶対に英語からは逃げられないのだからやるべき。

 

 

 

プログラミングは、どうやらこれからの就職とか、就職してから必須になるみたい。

何年後かにはプログラミングも義務教育の一部になるらしいですし。笑

 

 

 

でも子供が幼いうちに努力できる子になるかならないかって親の影響がとても大きいです。

親の助けなしには厳しいですよね。

 

だから弟はとても恵まれてると思います。

 

 

頑張りましょー。