イギリス留学日記

日々思った頃などをポツポツ呟いていく、日記のようなものです。

大学って、、、、

こんにちは

 

 

 

最近思ったのが、大学ってなんのために行っているのかです。

 

 

果たして大学へなんのために通っているのでしょうか。

 

 

学問を学ぶためでしょうか。

 

人生で一生の"友達"を作るためでしょうか。

 

それとも就職のためでしょうか。

 

 

 

 

 

最近、自分の中で至った結論は、少なくても自分の中では、自由な時間を高額で買ったと思っています。

 

 

考えて見れば、大学生ってやってることニートやフリーターと大差ないんですよね。

 

 

ただ違いは大学のレクチャーに出て、学問を勉強して、クオリフィケーションがその結果もらえるってことだと思います。

 

 

大体の人が自分で稼いだお金で大学に通っているわけでもなく、それなのに多くは大学ではほとんど真面目に勉強ってしてない気がします。。。(特に日本)

 

でも社会は、世間はそれを責めないが不思議ですよね。

 

難関大学の生徒が、毎日遊び歩いても社会的に恥ずかしいことではないんじゃないでしょうか。

 

 

 

でももし同じ人が、なんの大学にも行っておらず、ニートとして同じことをやっていたらすごい社会から批判を受けると思います。

 

 

同じ人間なのに!

 

不思議ですねー。

 

 

「いや、難関大に入った人たちは入るまでにたくさん努力を!!」

 

っていう気持ちもわかりますが

今、NOWで見た場合、実際にしていることは同じです。

 

 

 

不公平でだけど、ある意味公平。それが資本主義というもの(T . T)

 

 

 

 

脱線しましたが、、、、、

 

 

つまり、「大学生」という身分はそれだけ僕たちを守ってくれてるんですよね。

 

 

とても贅沢な権利。それをお金で手に入れたようなものだと考えています。

 

中には経済的な理由でそれが叶わない人もたくさんいる。それが資本主義。

 

 

 

ですがその猶予は3年。

そうしたらもう大学を出て独立しなければなりません。

 

権利剥奪ですね。

 

 

この「あまりに贅沢で自由な3年」を

どのように使うのか自問し続けなければいけないと強く実感。

 

 

3年後にどんな自分になっていたいのか。

 

 

資本主義的には例えば今から3年後に

稼ぐ力」が身についていなければ、少なくてもそれを学んでこなければ

死んでいるのと同じらしいです。笑

 

 

 

それを念頭に置いていきたいところです。